スタッフブログ

日々の出来事をお伝えします。

「あゆみ通信8月号」 デイサービスあゆみ

17年08月29日

みなさんこんにちは!デイサービスあゆみです。
今回は歌の時間の風景をご紹介したいと思います(*^_^*)

あゆみでは、毎日13時30分~14時まで、発声と歌の時間があります。
じゃーん!!分厚いファイルが5冊分です!
  
童謡から演歌・歌謡曲に軍歌までたくさん揃っております♪


カラオケじゃありませんよー
3拍子のリズムでタンバリン演奏です!!
みなさん心地良さそうに歌っております♪

旦那様と観た映画だったり、若い頃飲み屋さんで歌った18番だったり、当時の流行歌は、「あの時~~してたわ!戻りたいわね!」なんて会話で同席者の方とコミュニケーションにもつながっています!
軍歌は戦争時の貴重な話を聞かせていただき、戦争の残酷さ、戦後復興に貢献された皆様の上に成り立っていることを改めて感謝させていただく機会になります。
特攻隊の生き様、友情を歌詞にした「同期の桜」は、胸を打たれます。。。

歌うことは、ストレスの発散、心肺機能の向上、季節を感じたり・・・
懐かしい歌をうたう事で当時の思い出がよみがえり脳の活性化にもつながります(*^_^*)

お誕生日会には、みなさんでお誕生日の歌をプレゼント(#^.^#)


嬉しい!といい笑顔!!




14
時からは作業の時間ですが、ご利用者様のリクエストで裕次郎や北島サブちゃんの
音楽がかかり、居酒屋雰囲気なあゆみです(^_^)
是非、ご見学にいらしてくださいね♪♪

~今月の作品紹介~
押絵アート 女の子と蛇の目傘が愛らしいですね!
  

押絵アート あやめの組み立てがキレイに仕上がりました!


押絵アート 夏の風物詩 本当に細かい作業を頑張ってくださいました!可愛いです!



☆あゆみペットの紹介☆
中川の土手を這い上がり、、、
道路を渡り、、、
橋を下り、、、
あゆみに辿り着いた3匹目のカニちゃん。
築地で働いていたご利用者様が、「こりゃー男だな」との事で、、、
名前は、多数決により「大吉」となりました!
縁起が良いです(*^_^*)

以後お見知りおきを~