スタッフブログ

日々の出来事をお伝えします。

消防訓練!ケアハウス宇奈根

17年09月29日

先日、宇奈根では消防訓練を行いました。
私も本格的な消防訓練は初めてでした。


消防署から消防士の方々に来て頂きました。
今は、女性の消防士さんも珍しくはないのかな?


利用者様を誘導する前に、入念な打ち合わせ。


この(火災通報専用電話機)や(火災通報)の使い方皆さんはご存じですか?
詳しく、説明して頂きました。
順番を守って通報しないとダメなんですよ。


火元は洗濯室の設定で。
火を見つけたら焦らずに、煙を吸わない様に扉を閉めて

消火
~ッ!!!
この日参加したスタッフ全員この消火器を実際使わせて頂きました。

利用者様も熱心に訓練に参加されていました。