スタッフブログ

日々の出来事をお伝えします。

新小岩ほほえみ グループホーム ターミナル研修

17年10月12日

みなさんこんにちは。
今回は、昨年に引き続きグループホームにて、ターミナル研修を開催いたしましたのでご報告させていただきます。


昨年は基礎的内容でしたが、今年度はグループホームからの要望もあり、"症状の見方と連携について" 実施しました。
どのような症状が出現するのか?どのような時に医療者へ連絡したらよいか?・・・
何となくは分かっていても、いざそのような状況になった時、迷ってしまうことがあると思います。
今回の研修で、迷った時にちょっとでも思い出していただければうれしいです。


19
30分開催でしたが、14名のスタッフに参加していただきました。
講義後は、実際にあったケースでどうしたらよいのか迷った話、困ったことなど質疑応答しました。

研修会の開催は、講師をする私たちもとても勉強になります。
日ごろ人前で話をする機会が少ないため、資料作成、講師をすることで、ちょっと自信がつきます。
もし希望の施設がありましたら、ご連絡ください。
検討させていただきます。

新小岩訪問看護ステーションほほえみ
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩8-8-11
電話:03-5670-6662