スタッフブログ

日々の出来事をお伝えします。

ベテランヘルパーさんの凄腕調理実習!(ソラスト八戸ノ里)

16年12月16日

皆さんこんにちは!大阪府東大阪市にあるソラスト八戸ノ里です!
今回は定期的に実施している事業所内研修の中でも、1番人気な調理実習の様子をお伝えします。

この日は事務所が「キッチンスタジアム」に変身します。
45分間で作れる料理をグループに分かれ、「レンジを使った料理」「時短愛情料理」「食欲旺盛料理」などそれぞれテーマを決めて調理スタートです!
  


~八宝菜・れんこんまんじゅう・つき大根の玉子とじ・豚平焼き・チンゲン菜ポン酢炒め・もずく酢の山芋和え・れんこんの煮物・茶わん蒸し~など手慣れた様子でテキパキと料理が完成していきます。(すごいレパートリー!!)
そして、今回新たな試みとして実施したのが、普段のサービスに近い状況から、当日に食材を発表しその条件でメニューを考えてもらいました。
食材が豊富ならメニューの選択肢も増えますが、全ての利用者様がそうとも限りません。
限られた時間・食材・調味料で満足度の高い調理を提供ができる、ヘルパーさんの引出しを多くすることが目的です。
冷蔵庫に少し残っていることが多い、豆腐・キャベツ・しめじ・なすび・ちくわ・ソーセージ・鶏肉で考えてもらいました。

「鶏肉のソーセージ巻き」・「ポトフ」・「豆腐としめじのあんかけ」など、アイデアと工夫で素晴らしい料理がたくさん完成しました。
試食の時間では、それぞれの料理のポイントを発表してもらいました。
積極的に質問や意見交換などもあり、このような努力が利用者満足に繋がっていくと感じました。
このような経験豊富なヘルパーさんが、利用者様に満足するサービスを提供させて頂きます!!


東大阪地区には、他にも認知型ディサービス(単独型)一般型ディサービス(定員40名)と
4つのサービスの連携により、住み慣れた地域で安心した生活を送れるように支援しています。
随時体験利用を募集しております。お気軽にお問い合わせください。
************************
◆居宅支援・訪問介護【ソラスト八戸ノ里】
大阪府東大阪市御厨南1-2-26-2F
電話:06-6618-8111

◆認知型ディサービス(単独型)【ソラスト八戸ノ里】
大阪府東大阪市下小阪2-7-8 1F
電話:06-6618-8111

◆一般型ディサービス【ソラスト東大阪】
大阪府東大阪市西堤楠町2-3-11
電話:06-6618-8844
************************