スタッフブログ

日々の出来事をお伝えします。

ソラスト土気★ご家族様と祝う敬老会★

18年10月02日

こんにちは!グループホーム ソラスト土気(とけ)です。
ソラスト土気は地域の皆様に支えられ、お陰さまで開設13周年。皆様のご支援・ご協力に深く感謝申し上げます。

さて9月は敬老の月、ソラスト土気でも日頃の感謝に更に感謝の気持ちをのせて9月17日に、毎年恒例の『ご家族様と敬老を祝う会』を開催致しましたので、
その様子をご紹介させていただきます。
20181002土気①.JPG

今回は、第1部が賀寿表彰式 百寿1名様、白寿1名様、米寿2名様を『祝い着』を着ていただいての記念写真額と賀寿メダルを贈呈し栄誉を称えました。

百寿の入居者様には内閣総理大臣からの表彰状と記念品が贈られ、特に記念品には皆様興味深々、中身をご披露いただくと立派な銀杯が!!
一同拍手喝采で盛り上がりました。
20181002土気②.JPG

白寿の入居者様も来年が楽しみですね。因みに白寿の方には千葉市からお祝金が贈呈されたそうです。
この後、お一人お一人様に手作り敬老メダルが授与され、会場はお祝いムードに。
続きまして、皆さまお待ちかねの余興コーナーです。
もとご利用者ご家族様魅惑のギター演奏、ご利用者様ご家族様による癒しのフラダンス、究極のリコーダー演奏が披露され、職員からも『ひとりのど自慢ショー』にて松山千春のものまね等も飛び出し大盛況。最期は総勢55名の参加者一同で『ふるさと』の大合唱にて幕を閉じました。
20181002③.JPG


和気あいあいの余興の後は...ご家族様とテーブルを囲んでのお食事会です。
今回のメニューは手作りつくね(だんごとハンバーグ)盛り合わせ、中華おこわとお赤飯、秋の天ぷら盛り合わせ、冬瓜の豚汁、2種類のソースで楽しむババロアと盛りだくさん。
一押しは大根の代わりに冬瓜をふんだんに使った豚汁です。実はこの冬瓜、ご近所様からいただいた大きな物!!を全部投入し、半端ない『おだし』が出て、大好評!!地元の愛の賜物に感激です!!
楽しいお食事会に親睦も深まり、和やかに秋のひとときをみんなゆったりとお過ごしいただくことができました。
20181002土気④.JPG

今回もボランティアとして食事作りを地域の方々に手伝っていただきました。いつも本当にありがとうございます。
敬老会に参加いただいた皆様、ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
これからも地域密着型サービスとして、地域福祉の一助となれるよう「ワンチーム」で日々精進してまいります。
よろしくお願い致します。
入居者様にならい、開設100年を目指して頑張ります!

~ソラスト土気職員一同~