スタッフブログ

日々の出来事をお伝えします。

クリスマス会♪ グループホームソラスト土気

18年12月25日

こんにちは!グループホーム ソラスト土気(とけ)です。
ソラスト土気は地域の皆様に支えられ、お陰さまで開設13周年。皆様のご支援・ご協力に深く感謝申し上げます。
写真1.JPG

この度、ソラスト土気では1209日に、毎年恒例、ご家族を招いての『クリスマス会』を開催致しましたので、その様子をご紹介させていただきます。
回もクリスマス会(お楽しみの余興)と、クリスマス仕様のお食事会の2部構成で開催しました☆
1部では、オープニングアクトとして ♪U.S.A 2018 ソラスト土気 仮装軍団ver♪ を披露!
ISSAや雪だるま、強面ピコ太郎、メタボひょっこりはん等、総勢7名でDA PUMPU.S.Aを踊り、会場が一気に熱を帯びました!
(そうであったと信じたい)
写真2.JPG

続きまして、ご家族様ボランティアによる「ウクレレ&フラダンス」が披露され、束の間の常夏気分で冬の寒さも吹き飛びました!
敵な演奏、歌声、演舞 本当にありがとうございました。
またイベントの最後には、「入居者様とご家族様が直接触れ合う・コミュニケーションの場」をコンセプトに「スキンシップ体験会」を開催しました。
11/1より ソラスト西船橋からソラスト土気に仲間入りした)下枝CWによるコミュニケーション技法の紹介・実演後、実際にご家族様と入居者様に実践していただきました。
最初は恥ずかしさもあったようですが、徐々に気分もほぐれ、最後には笑顔と笑い声が広がる素晴らしいひとときとなりました!(下枝CWは司会、センター、講師と大車輪の活躍でした!)
写真3.JPG

2部では「クリスマスお食事会」を開催。
クリスマス会スペシャルメニュー(オムライス リラックマいなり寿司 トトロケーキ 唐揚げ チキンナゲット オードブル ポトフ)にておもてなし・・
見てよし!味よし!みなさまに大好評いただきました♪
写真4.JPG 写真5.JPG

今回もボランティアとして食事作りを地域の方々に手伝っていただきました。いつも本当にありがとうございます。
クリスマス会に参加いただいた皆様ありがとうございました。
これからも地域密着型サービスとして、地域福祉の一助となれるよう「ワンチーム」で日々精進してまいります。
よろしくお願い致します。
~ソラスト土気職員一同~